こんにちは、大阪府高槻市の「なか整骨院」です。

肩こりを治したい!原因と症状、対処法まとめ㉔の続きです。

肩こりの予防

生活習慣により起こる肩こりは、日常生活を改善することで予防することができます。

無理な姿勢を長時間続けない

長時間デスクワークを続けたり、無理な体勢で作業を続けると肩が疲れやすくなります。無理な姿勢にならないような机や椅子を使用しましょう。また、作業の間には適度に休憩をとるように心掛けましょう。簡単に出来るストレッチなどを取り入れるのもいいでしょう。

ストレスを溜めないようにする

ストレスを感じることで血管が収縮し、体の筋肉が緊張してしまいます。そのため、日頃からストレスを溜めないように気をつけることは肩こり解消への近道です。自分なりのリフレッシュ方法を見つけ、ストレス解消を目指しましょう。

適度な運動やストレッチを

体の筋肉量の低下は筋肉を疲労させて、肩こりを発症させるげんいんとなります。また、運動不足は血流を悪化させる要因にもなると考えられています。毎日、適度な運動を続けることは肩こりの予防につながります。肩や首回りに疲れや緊張を感じたら、ストレッチやセルフマッサージを取り入れてみるのもいいでしょう。

体を冷やさないようにする

体が冷えることで、血流が悪くなり、肩こりを引き起こす原因となります。

普段から体を冷やさないようにしましょう。エアコンなどの温度はこまめに調整するようにし、上着を持ち歩くようにするといいでしょう。