みなさんこんにちは!
阪急水無瀬駅すぐ、大阪三島郡島本町にある『なか整骨院』の中です。
季節も初夏になり大分暑くなってきました。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

さて今回のブログでは「交通事故後の後遺症」をお話したいと思います。
そういわゆる「むち打ち症」です。
車と車の交通事故を起こしてしまった、または車を後ろから追突されてしまった場合、
人間の体にはどのような事がおこるのでしょうか?
実は少しの衝撃でも、あなたの車が不意に後ろから追突された場合、体全身に衝撃が加わる事になるので
体だけが先に押し出され、頭は体に引っ張られるような形で動く事になります。
言いかえると、頭部は胴体とは逆の方向に動くわけですね。
この動きがまるで鞭を振った時のS字形の動きに似ていることから「むち打ち症」と呼ばれています。
この「むち打ち症」が大変やっかいな症状で、レントゲンで骨に異常がない場合でも
さまざまな症状を引き起こします。
首の痛さだけではなく、頭痛・肩こり・めまい・耳鳴り・眠気・吐き気・手足のしびれといったものです。

外傷性頸部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん)
頸椎捻挫(けいついねんざ)とも呼ばれています。

小さな事故でも身体には相当の衝撃が加わっています。
自覚症状を無視して放っておくと後々、とてもつらい思いをする事があります。
『しばらくしたら良くなるだろう』
『無理しなければ大丈夫!』など、「むち打ち症」についての勝手な思い込みは危険です。

なか整骨院では、むち打ち症の治療を行っています。
首が痛くて動かせない方はもちろんですが、事故後、何も症状が起きていない方でも、
イスに座ると腰が痛くなったりしませんか?
もしかしたら、どこか痛めているかもしれません。
どんな些細な症状でもかまいませんので、お気軽にご来院下さい。
痛みの根本を取り除きます。

交通事故イメージイラスト