みなさんこんちは!
阪急水無瀬駅すぐ、大阪三島郡島本町にある「なか整骨院」の中です。
本日の大阪はとても暑いです。皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?

さて今回のブログは『骨盤矯正』についてお話ししたいと思います。
『骨盤矯正』『股関節調整』とも言われていますが、皆さんはこの『骨盤矯正』について、
どんなイメージをお持ちですか?

男性の方は特に
・産後、広がった骨盤を矯正する
・女性特有のおしりの大きさを矯正する腰痛な女性
・ダイエット目的のために行う施術
などと思っていませんか?

答えはイエスであり、ノーです。
確かに上記目的で骨盤を矯正する方もいらっしゃいますし、
なか整骨院でもオススメしております。
しかし骨本矯正の本当の目的は「体のあらゆる歪みを整えるために行う最も大事な矯正」なのです。
このごろ体調がすぐれなかったり、すぐに疲れたりしませんか?
実は骨盤がずれて、体に歪みがでているかもしれません。

股関節の角度の違い、それによって生じる両足の長さの違い、背骨の歪みなどで体調をくずしたり、
体に悪影響を及ぼすことがあります。

人間の体には、両足の長さの違いを調整するしくみが、たくさん組み込まれています。
膝関節や足首の関節は、前後・左右に身体が揺れるのを防ぐクッションの役目をしてくれます。
骨盤や背骨なども、足から生じる身体の揺れを最小限にするように働いています。

このように、全身が連動することで、本人が気づかないうちに体の不自然さを調整し、バランスをとっているわけです。
バランスの悪い身体の状態が長い間続くと、体に無理が生じ、ゆがみとなってしまいます。
その、背骨の土台になる骨盤の傾きを整えることにより、体に歪みがなくなり、健康な体になっていくという訳です。

デスクワークなどで同じ姿勢を長時間される方、要注意です。
また、いつもは大丈夫だが、周期的に首から腰にかけて痛みが発生することはありませんか?

首や腰を揉んだからといって治る症状ではないかもしれません。
いつまでも治らないのであれば、骨盤がずれている可能性があります。

是非、なか整骨院で骨盤矯正をお受け下さい!

お気軽にお問い合わせください!