こんにちは、大阪府高槻市の「なか整骨院」です。01_28

疲労骨折の原因と症状!復帰を早める方法とは?③の続きです。

コラーゲンを支える補酵素が決め手!

コラーゲンは胃や小腸で分解され、アミノ酸またはペプチドの形で、小腸から吸収されます。そして体内でコラーゲンに再合成されると考えられています。

その合成に必要不可欠な成分が「ビタミンC」です。さらに代謝に欠かせない成分が「ビタミンB群」です。それらを効率的に取ることで、骨タンパク質を増やしカルシウムの定着を促すことができます。

すでに多くの研究者やプロのスポーツ選手で検証が繰り返されており、専門家の間ではほぼ常識的になっています。ぜひ疲労骨折の予防だけでなく、パフォーマンスアップにも活用したいものです。

疲労骨折の予防などのまとめ

疲労骨折は誰にでも起こる恐れがあります。日頃の予防が大切です。

激しい運動をされる方、ダイエットをしながら運動をされる方、特に女性は疲労骨折が起こる確率が高まります。主な原因は、同じ部分に繰り返し負荷がかかることです。しかし最大の原因は、その骨部分のタンパク質の減少、または補給不足によるものと考えられます。

その疲労骨折の予防、または早く治すには、骨タンパク質であるI型コラーゲンを、ビタミンCとともに摂取することです。