こんにちは、大阪府高槻市島本町「なか整骨院」です。fumira_baby03

肩こりを治したい!原因と症状、対処法まとめ④の続きです。

この病気・症状の初診に向いている科 整形外科

何をしても治らない!ひどい肩こりの症状と原因

肩こりの基礎知識

重度の肩こりは、通常の肩こりに比べると、より様々な症状が見られます。さらに、なかなか治りにくいため、長期間悩まされる人が多いといわれています。今回は、そんなひどい肩こりの症状とメカニズムを解説していきます。

「ただの肩こり」といってあなどっていると、日常生活に支障をきたすレベルのひどい肩こりになるおそれがあるため注意が必要です。そうならないためにも、重度の肩こりはどのようにして起こるのかを知っておきましょう。

重度の肩こりの症状・特徴

重い肩こりには3つの特徴があります。症状が長期間にわたることと、肩のコリの痛みがともなうこと、そして肩こり以外の症状が現れる事です。

症状が長期間続く

肩こりが長く続いている場合は、重度の肩こりと言えます。小学生の頃から肩こりがあるなど、何年も続く肩こりには、他の原因が関係している可能性もあります。

鋭い痛みがある

通常の肩こりは小さな痛みが続く鈍痛タイプなのですが、重度の肩こりでは、しびれるように鋭く痛むと言われています。こう言った痛みを伴う場合、筋肉疲労の肩こりではなく、関節の炎症である四十肩や五十肩の可能性や首の神経痛の可能性もあります。

肩こり以外の症状をともなう

重度の肩こりは、通常の肩こりにプラスして、頭痛やめまい、耳鳴り、便秘、下痢、微熱、不眠などの症状が起こることもあります。その他、体のだるさや手足のしびれ、疲れが取れにくい、寝つきが悪いといったことも。このように、重い肩こりは体の他の部分にも不調を引き起こすのです。