みなさんこんにちは!
阪急水無瀬駅すぐ、大阪三島郡島本町にある「なか整骨院」の中です。
暑い日が続いています。

夏と言えば甲子園!
高校生たちが白球を追いかけ、汗と涙の感動物語がそこにはありますよね。
野球は、国民的スポーツの一つと言えます。
草野球などで、お父さんたちも野球をしています。サッカーも人気ありますね。

近頃は錦織選手の活躍で、テニスの人気もあがっていると聞いております。
そんなスポーツを愛する方たちを悩ませるのが、ケガなどです。

皆さんは「スポーツ障害」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
スポーツ障害とは、運動によっておこる体の故障のことをさします。

身体に無理な負担をかけると打撲や捻挫・筋の炎症・骨折の怪我だけでなく後遺症など障害が
残る場合もあるので、早期の治療が必要になります。

肘や肩が痛いなど、色々な症状を訴える方が多いですが、そのほとんどの原因は関節の可動域の低下にあります。
そして周辺の筋肉や靭帯が動きづらい状態になり、筋肉が緊張や炎症を起こすことが「痛みの原因」です。
スポーツの異常な筋肉の収縮運動によって身体のバランスが悪くなるのも原因のひとつと考えられます。

なか整骨院では、メディカルストレッチを用いて、関節周辺の筋肉や、靭帯の緊張など、関節痛を
引き起こしている原因を取り除く事に主眼を置いてます。

スポーツなどでおこる関節痛の原因は、関節周辺の筋肉や、靭帯の緊張が原因の事が多いため、
関節に直接アプローチするだけではなく、周辺の筋肉の連動性を意識した「深層筋」の施術が必要です。

「注射やシップだけで良くならない」「マッサージだけしても痛みが改善しない」という方にこそ、
受けていただきたい施術です。

スポーツ障害でお悩みのk田は、なか整骨院の「スポーツ整体」を是非お受け下さいね。

 

スポーツ障害イメージ