みなさん、こんにちは!
阪急水無瀬駅すぐ、大阪市三島郡本町にある「なか整骨院」院長の中です!
金木犀の香りがするなぁ・・・と思った矢先。今週から突然空気が変わり、すっかり冬の訪れを肌で感じるようになりましたね。

 

寒くなると、朝どうしても起きるのが辛くて、布団から出るのが大変になりますよね。
また、気付かないうちに自然と身体に力が入り、カチカチの状態になり、血行も悪くなります。
まさに寒さは大敵ですね。
なるべく暖かくして血行の促進を常に促しておきたいものです。

 

ところで、みなさんは物を噛んだり、口を開閉したりする時に、あごを動かす筋肉に痛みや違和感を感じることはありませんか?
ブログのタイトルにもありますが、ここ数年、顎関節症のかたが増加傾向にあります。
しかも女性の方に多く見られ、年々若年化しているそうです。

 

たとえば、
・口を開けるとアゴが痛かったり
・口を開けると「ぽきっ」と音がなる
・口が開きにくい
・アゴがよく外れる
などの症状はございませんか?

 

物を噛んだり、口を開閉したりする時に、あごを動かす筋肉に痛みや違和感を感じる障害と、顎関節(がくかんせつ)の痛みや雑音を伴う可動制限を称して顎関節症と呼びます。

 

口を開けるとアゴが痛かったり、「ポキッ」と音がなったりする場合には、「顎関節症」の可能性があります。
顎関節症の原因はたくさんあり、精神的ストレス、疲労を蓄積させる生活習慣、噛み合わせの異常などがあげられますが、大きく口を開けた際に外れる場合が多く、あくびや食事をしている時に外れることが多いと言われます。

 

子どもや若い女性は靭帯がやわらかく伸びやすいため、ちょっとした負担で関節がずれて症状が起こることが多いのです。
最近はやわらかい物ばかりを食べ、噛む力が弱くなっていることが、原因の1つと考えられます。
アゴにゆがみや問題があるということは、頭の下にある背骨や、土台にあたる腰にもゆがみや問題があると考えられます。

 

そして顎関節症の方は他の症状に比べ長期間悩まれる方が多いです。

 

身体の歪みを整え、噛み合わせのズレを正しい位置に戻せば、顎関節を改善させることができます。
痛みが伴う場合は、筋膜の縮み、ねじれを持続的な優しいストレッチでリリースする手技療法をおこないます。
食事や食べ方の指導もおこないますよ!

アゴの痛みにお悩みの方は是非、なか整骨院へお越し下さい!

11539038_T3