こんにちは、大阪府高槻市の「なか整骨院」です。bunrui

頭痛の原因とタイプ④の続きです。

薬物乱用頭痛は、とても厄介な病気です。

頭痛・・・・タイプ別頭痛の症状・原因・治療法【頭痛】

なぜなら、患者さん自身がその薬に依存しており、理由は分かってもなかなか手放せないからです。

また、いったん治療しても、再びいつもの薬、もしくはそれに似た痛み止めに手を出してしまうのです。

患者さんが薬におぼれている自分をまっすぐに受け止め、心から痛み止めを飲むことを止めたい、と思った瞬間から、本当の治療が始まります。

頭痛の起きる部位と原因の関連性

タイプによって頭痛の起き方も異なる

薬に頼らずに頭痛ケア

ラベンダー

働き過ぎによる疲れが原因の頭痛はローズウッド、ラベンダーがおすすめ

ペパーミント

目の疲れからくる頭痛はスパイクラベンダー、ペパーミントがおすすめ

バジル

肩こりからくる頭痛はペパーミント、バジル、ラベンダー、ローマンカモミールがおすすめ

風邪からくる頭痛はジャーマンカモミール、ローマンカモミール、ベルガモット、サイプレス、ラベンダーがおすすめ

水分不足で頭痛になる場合があるので、長時間水分を取ってないなという時は早急の飲んで下さい。薬の前に水分は足りてるか思い出してみるのも一つです。

【簡単セルフ体操】

上を向く 下を向くを交互に行う。

ゆっくりと大きく動く範囲で20回前後行う。

背筋を伸ばして指先で自分の肩を触った状態で肩を回す。

大きくゆっくりと前回し10回、後ろ回し10回行う。

眉毛の辺りを手の平でこねるようにセルフマッサージする。目安は30秒~60秒程度

コリから来る頭痛ならこの体操で少し改善します。

緊張型頭痛の痛みは溜まった疲れが原因なのですぐには改善しないのが特徴です。セルフケアは疲れで痛みが出る前の疲れのケアとしてのほうがおすすめです。